2次会ストーリー オフィシャルブログ

2次会大失敗の原因はこの3つ⁈

2次会を大成功させたい幹事さん必見‼

結婚式2次会を任される幹事さんって、、責任感が強くて、頼りがいがあって、しっかり者。

素敵なお人柄だからこそ、新郎新婦様も一生に一度の2次会の幹事をあなたに任せてしまうんですね!

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

でも、、

2次会が大成功した!っていう声は意外と少なかったりしますよね💦

 

実は、そんな一生懸命さんだからこそ、良かれと思ってやってしまっていることがあるんです💦

 

今日はそんな幹事さんが
「良かれと思ってやってしまう大失敗の元、3選」をご紹介します。

 

 

せっかく幹事を任されたなら、、最高の2次会にしたいですよね?!

 

 

年間500件ほど2次会をお手伝いしているプロからみた、とっても!重要なポイントですので、、

 

 

是非!参考にしてみてください(^^)

 

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

 

大失敗の元 その1

「料理ボリューミーに頼みすぎ問題」

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

幹事さんは2次会のお料理プランなどを会場決定の際に打ち合わせすることが多いのですが、

参加してくれたゲストをしっかりもてなした方が良いよね、と

 

料理の品数がとっても多かったり、ボリューミーな内容、プランの中でも一番お値段のするプランを選びがちなのですが、、、

 

ここが!良かれと思った失敗の元‼️

 

 

結婚式2次会は披露宴のお開きから、時間を空けずに2次会を企画することがほとんど。

 

ゲストは結構、、、お腹いっぱい!笑

 

フレンチフルコースを召し上がり、お酒も結構飲んでからの2次会は、

そんなにボリューム感たっぷりの料理プランにしなくてもOK!

 

お料理より、ドリンクのメニューにこだわった方が、ゲストの満足度は高そうです(^^)

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム
参加ゲストが男性メインだったら、軽食系でも麺や揚げ物など重ためのものが多くてOK、女子がメインだったらスイーツやつまめるものなどがあると喜ばれますよ✨

 

 

 

大失敗の元 その2
「ゲームやりすぎ問題」

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

幹事さんを任されたら、やっぱり一味違う2次会にしたい!楽しい盛り上がった2次会にしたい
そんな気持ちで企画を進める方も多いと思います。

 

大事な新郎新婦様の2次会、任された以上は最高の盛り上がりにしたいですよね(^^)

そんな幹事さんの思いが、、間違った方向に進んでしまうキッカケで多いのが、、この「ゲームやりすぎ」問題なんです。

 

 

約2時間の2次会。

 

この2時間のパーティの中で2個も3個も、いろんなゲームを入れちゃう幹事さんが結構、多いんです。

 

一つのゲームってどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

 

ビンゴゲーム、15分で終わるでしょ!なんて考えてる幹事さん。。。大間違いです。

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム
ビンゴゲーム一つでも 
・カードを配って
・ゲーム説明をして
・景品を渡して
・コメントをもらって
・マシンを動かして
・写真を撮って・・

なんてしてたら アッという間に40分くらい時間を使うことに!

 

つまり、ビンゴ一つでも2時間のうち40分はゲーム時間で使うことになるんです。2個も3個もゲームを入れたら、、、歓談ゼロ分、ゲームやりっぱなし地獄に‼️笑

 

披露宴でしっかり話せなかったから、2次会で友人と歓談をしたい、という気持ちの新郎新婦様も多いかと思います。

 

ゲストも疲れてきちゃうので、、、せっかく一生懸命企画しても、もったいないですよね💦

 

 

そんな幹事さんへ、おすすめは‼️

 

ゲームを1つ、前後に30分ほどの歓談時間を確保。

 

 

全体のバランスが程よく、盛り上がった!という印象と、ゆっくり新郎新婦と話もできた!という温度感抜群の2次会になること間違いなしです(^^)

 

 

 

 

大失敗の元 その3
「景品用意しすぎ問題」

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

2次会ゲームの景品。幹事さんのセンスが問われますよね‼️景品を考えるのもなんだか、わくわくしますね。

 

沢山のゲストへ景品を持って帰ってもらいたい!
という気持ちになっちゃうのも、真面目で優しい、幹事さんならでは。

 

でもでも。この沢山用意した景品が。。
2次会の成功を左右する、一番の問題だったりするって、、ご存じでしたか?

 

「ゲームやりすぎ問題」ご紹介したのですが、

 

ゲームは一つだけにしたし、これで時間のバランスはばっちり!景品をいーっぱい用意して、より多くのゲストに景品を渡せるようにして喜んでもらおう!

、、と思ってる幹事さん。

 

 

この。

「景品の数」がゲームの尺に大きく関わってしまうんです!

 

 

景品を沢山用意すると、どんなことが起こるのか。

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

①景品を紹介に結構時間を使ってしまう。

ゲーム開始の前に、今日はどんな景品があるのか、紹介タイムがあったりしますね!全部読み上げてるだけで、かなーり、間延びしちゃいます。

ゲストも目玉景品以外はあんまり多い景品数だと聞いてなくて飽きてきちゃうので、おすすめできません💦

もしも、景品紹介をするなら、トップ3くらいで留めておく方が無難でしょう。

 

 

②景品GET!のゲストが多すぎると時間がどんどん無くなる。

・景品が当たったゲストをマイクで呼び込んで、
・くじ引きを引かせて、
・当たった景品を渡して
・新郎新婦へお祝いの一言をもらって
・記念写真を撮る

 

・・・景品ゲットのゲスト一人にこれだけの動きをするんです。一人3分だったとしても、、、20個用意していたら、、、

 

なんと、景品渡しだけでも60分‼️意外と、、、すごい時間かかるでしょ?

 

③景品ゲットし終わった人、できてない人が、間延びし過ぎて飽きる。

景品渡しに多くの時間を使ってしまう景品多すぎ問題。

 

かなり長い時間ゲームに参加しないといけないので飽きるゲストが大多数💦
まだゲーム中なのに、個別でわいわい盛り上がったりと、集中力は切れてしまい、一体感はゼロになってしまいます。

最後の方は何となく、ゲームもフェードアウトして終わってしまってた。なんてことの原因は、この景品を多く買いすぎた、ということが圧倒的に多いんです。

 

 

そんな幹事さんにおすすめの景品の数は、、、

 

7個~8個前後‼️

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

10個を超えない数、だと景品渡しの時間を入れても
トータル30-40分でゲームを結ぶことができるんです!

 

 

ゲストの集中力が保てるギリギリMAXの時間が30-40分と言われています。

 

 

最高潮に盛り上がった状態でゲーム大会を結びにできれば、、、!

 

もう、この2次会は大成功、ということになるでしょう(^^)

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

絶対に2次会を成功させたい!という強い気持ちがあるが故にやってしまいがちな、大失敗の元3選
ご紹介しました。

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

過去参加した2次会って微妙だったな、、という記憶がある方は思い出してみてください💡

 

 

この3つのうち、どれかに当てはまっていなかったですか??

 

 

是非、この3つのポイントを参考になさってみてください(^^)

結婚式,結婚式2次会,二次会,コロナ,幹事,失敗,ゲーム

ちなみに、、、
・2次会の司会できる友達いない!
・幹事頼まれたけど、、余裕ない!
・プロに任せて自分も楽しみたい!
・アフターコロナでの2次会、感染防止対策とか、、心配でしょうがない!

 

 

そんな幹事さんがいらっしゃいましたら、、
芸人さんが司会で盛り上げちゃう、プロの2次会幹事代行サービス、なんてのも、、おすすめですよ♪

 

 

2次会Storyなら、会費額の中でぜーんぶ丸投げできちゃう
プランもご用意✨

 

 

 

気になる方は、ちょっと覗いてみるのも、、、!
アリかもですよ😉

 

 

 

コメント

現在コメントを受け付けておりません。

2次会Storyはこんなカップルにおすすめ!!

友人に幹事を頼めそうな人が居ない!

◆友人に幹事を頼みにくい
◆友人には幹事の仕事を任せず楽しんでほしい!
◆司会を任せたいが断られる。
◆友人に幹事を相談して嫌な顔をされるのが嫌だ!


二次会の準備を行う時間がない

◆結婚式、披露宴の準備が急がしてくて二次会の準備ができない
◆新郎、新婦、幹事の時間が合わずなかなか二次会の打ち合わせが進まない
◆景品の買い出し、二次会会場を探す時間が無い


何をしたらいいか分からない

◆ゲームがビンゴしか思いつかない
◆進行、内容もありきたりなものしか思い浮かばない
◆サプライズも企画したいけど不安ばかり
◆来てもらったゲストにもしっかり満足してほしい


二次会幹事代行会社に相談したけど他社が高すぎたというカップル

◆社の二次会幹事代行会社に行ったけど予想よりも高くつきそう
◆ゲームや進行や景品を決めるたび見積もりがあがると言われた


こんなお悩みをもつ、そこのカップル
幹事様は下記よりお気軽にお問い合わせください♡

お問い合わせはこちら