2次会ストーリー オフィシャルブログ

初めて(初心者)の二次会司会・幹事がまず引受ける前に読むべきたった2つのポイント

初めて(初心者)の二次会司会・幹事がまず受ける前に読むべきたった2つのポイント

二次会ストーリーのブログを拝見頂きありがとうございます。

二次会ストーリー重富でございます。

今回は初めて、もしくは
初心者の幹事・司会者へ
1000件以上のウエディングパーティーを担当してきた私から気をつけるべきポイントをたった2点だけご紹介させて頂きます。

 

大阪,淀屋橋,リバーワンダーランド,二次会

ポイント1 、軽い気持ちで二次会司会・幹事を受けない。

(そもそも毎日の仕事や育児などで
一杯一杯の方は必ず二次会幹事を受けない方が良いかと思います。無理であればしっかり理由を添えて辞退するのも大切な新郎新婦への協力になります。)

 

 

ポイント2. 幹事を引き受けたらやるべき
事が多くあると理解して幹事・司会を引き受けよう

(最低でも以下のポイントはどの司会・どの幹事もクリアしなければならないミッションです。)

 

 

a,役割決め (司会、受付、音響、必要であればカメラマン)

 

b.二次会会場探し(平均4会場から6会場を下見しています。下見会場によっては飲食しなければならないケースもありますので注意です。)

 

c.会費の設定(平均の会費など情報がネット上に溢れています。新郎新婦と相談して決めるべきです。)

 

d.開始時刻の設定 (結婚式場のウエディングプランナーと相談して二次会開始の時間を決めましょう)

 

e.ゲストの招待
(ゲストの招待状の作成です。最近では便利なweb招待状のサービスもありますので新郎新婦と相談・協力して適切な招待を行いましょう)

 

f.進行の作成・装飾の検討
(ゲームやDVD.ウエディングツリーや果実酒つくり、フォトラウンドや
集合写真など進行表の作成が必要です。会場の装飾も検討しましょう)

 

g.bgmの決定
(新郎新婦によっては使用したいbgmが最初から最後まで希望がある
二次会もあります。二次会は
受付から入場から退場まで2.5時間あります。予め準備・手配が必要です)

 

 

h.進行表が決まりましたら二次会会場と打ち合わせです。

 

 

(会場によっては DVDの再生が出来ない会場やバンド・余興がNG🙅‍♀、
は良くありますし、控え室の有無、そもそもマイク🎤環境がない会場などもありますので二次会会場探しの際に気をつけてみるべきです。)

 

大阪,梅田,海外挙式,二次会

 

 

i.景品の買い出しや装飾アイテムの買い出しの進行の準備
(進行でゲームがあれば景品を買い出しに行ったり動画や余興があれば打ち合わせや作成があります)

 

 

j.1週間前に二次会会場に予約人数を伝えます。

(新郎新婦と相談して無理のない人数を予約すべきです。

このタイミングで予約した人数が最終予約人数になります。

この以降にキャンセルがあればキャンセル料が発生します。

会場飲食代金1名5000円であれば
10名キャンセルで5万円です。大金ですので注意しましょう。

 

 

 

k. 当日
(当日は早めに二次会会場に入り
会場と最終打ち合わせ、司会、幹事で最終の打ち合わせで新郎新婦を待ちましょう)

 

 

 

 

l.パーティーおひらき

(パーティーがおひらきになっても幹事の仕事は続きます。

二次会会場の後片付けと二次会会場への支払いが残っています。

この支払いのタイミングが一番トラブルが多いポイントです。

受付が間違って会費を少なくもらってた。

キャンセルが増えた。

景品代の手助し分が返ってこない。

盛り上がらなかった。

新郎新婦が満足していなかった。

 

など
明らかに分かるのがこのタイミングです。このタイミングの為に

司会・幹事で全員で笑顔になれる様に何か月も前から準備が必要です。

 

 

 

以上、長文になってしまいましたが・・笑  

 

幹事を引き受ける際の注意点。たった2つのポイントでした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2次会ストーリーは 「 2次会はプロに。を常識に」するべく友人に幹事を依頼した場合の費用で

2次会をプロに依頼できる仕組みとプロが盛り上げる二次会で

コスト・クオリテイ 共に  プロに頼んで納得の結婚式二次会が開催できるようになっておりますので

不安な新郎新婦様・幹事様は是非お気軽にお問い合わせください

コメント

現在コメントを受け付けておりません。

2次会Storyはこんなカップルにおすすめ!!

友人に幹事を頼めそうな人が居ない!

◆友人に幹事を頼みにくい
◆友人には幹事の仕事を任せず楽しんでほしい!
◆司会を任せたいが断られる。
◆友人に幹事を相談して嫌な顔をされるのが嫌だ!


二次会の準備を行う時間がない

◆結婚式、披露宴の準備が急がしてくて二次会の準備ができない
◆新郎、新婦、幹事の時間が合わずなかなか二次会の打ち合わせが進まない
◆景品の買い出し、二次会会場を探す時間が無い


何をしたらいいか分からない

◆ゲームがビンゴしか思いつかない
◆進行、内容もありきたりなものしか思い浮かばない
◆サプライズも企画したいけど不安ばかり
◆来てもらったゲストにもしっかり満足してほしい


二次会幹事代行会社に相談したけど他社が高すぎたというカップル

◆社の二次会幹事代行会社に行ったけど予想よりも高くつきそう
◆ゲームや進行や景品を決めるたび見積もりがあがると言われた


こんなお悩みをもつ、そこのカップル
幹事様は下記よりお気軽にお問い合わせください♡

お問い合わせはこちら