2次会ストーリー オフィシャルブログ

二次会会場のここをチェック!二次会会場を選ぶポイント7点

結婚式二次会の会場を選ぶポイント7つ

結婚式の二次会って人生でそんなに
体験するものでもありませんよね。
特に幹事や司会を経験された事がある方は更に少ないのではないでしょうか。

幹事、司会…っていっても大変ですよね!
新郎新婦の要望に付いていけるか…
まず初めてだし…人前でしゃべれるか…何て
不安を言いだしたらキリがない筈。

 

 

そこで今回のブログはまず幹事が最初に当たる壁!

二次会会場についてのブログでございます。一概に二次会会場って言ってもたくさんあります。

まず結婚式二次会会場となる
会場をジャンル別にご紹介!

1.カフェ(レストラン)
一番メジャーなこのパターン。

北九州,二次会,会場
2.結婚式場内の宴会場、レストラン
最近増えて来たこちらのパターン。
そのまま結婚式場内で行われるのでアクセス◎遅刻も無いし便利だか披露宴と雰囲気があまり変わらないデメリットも

3.ホテル
大人数になると中々、レストランやカフェでは厳しくなる為大人数になるとホテルも少し可能性として出てきます。

二次会,会場,鹿児島
4.居酒屋
少人数の場合やパーティー形式の二次会が嫌な場合は居酒屋で行うケースもあります。

大体ですが上記の4パターンにざっくり会場はジャンル別にすると分かれてきます。

ほとんどがレストランやダイニングバーのケースが多いですが
そこからどのポイントで比較、検討、チェックすべきかおまとめ!

1.立地
(やはり立地は重要ですね。駅近や
式場から近くだとゲストにも優しいです)

 

 

2.キャパシティ
(予想人数によって対応できる、できない会場が出てきますので要チェック。またパーティー形式により
参加可能人数が変動しますので予め、こだわりがないか確認しておいた方が◎(立食スタイル・半立食スタイル・着席スタイル)

二次会,会場,幹事代行

3.最低保障年人数
(会場によって決まりのある最低保障人数を予め確認しておきましょう)

4.設備
余興やDVDなど必ず行いたい演出がある際はチェック必要です。
機材によっては追加で費用がかかるケースもあるので事前に確認しましょう。また冬になるとコートのゲストが増える為、クローク対応の有無のチェックを冬季は忘れずに
。またトイレが男女別か分煙可能かの確認までできればベテラン幹事です。

 

格安,二次会,会場,幹事代行

5.レイアウト
新郎新婦からゲストが見えるか、
無駄な柱や死角になる場所がないかなど

 

 

6.スタッフ対応
私も二次会のプロとして色々な会場に伺っていますが対応がひどい会場がまれにあります。
ゲストに挨拶ができない、無愛想、
など。電話問い合わせの際からチェックすべき隠れたポイントです。
スタッフ一人の対応がゲストに嫌な気持ちをさせる可能性があります。

 

格安,二次会,会場,幹事代行

7.特典
こちらは余談ですが早い時間帯の結婚式二次会や遅い時間帯の結婚式二次会や大人数での結婚式二次会は
会場側も有り難いので交渉すれば
特典が付くかもしれません。

 

青山,二次会,会場,表参道

以上、会場を決める場合の比較、チェックポイントのおまとめでした!ご参考までに

コメント

現在コメントを受け付けておりません。

2次会Storyはこんなカップルにおすすめ!!

友人に幹事を頼めそうな人が居ない!

◆友人に幹事を頼みにくい
◆友人には幹事の仕事を任せず楽しんでほしい!
◆司会を任せたいが断られる。
◆友人に幹事を相談して嫌な顔をされるのが嫌だ!


二次会の準備を行う時間がない

◆結婚式、披露宴の準備が急がしてくて二次会の準備ができない
◆新郎、新婦、幹事の時間が合わずなかなか二次会の打ち合わせが進まない
◆景品の買い出し、二次会会場を探す時間が無い


何をしたらいいか分からない

◆ゲームがビンゴしか思いつかない
◆進行、内容もありきたりなものしか思い浮かばない
◆サプライズも企画したいけど不安ばかり
◆来てもらったゲストにもしっかり満足してほしい


二次会幹事代行会社に相談したけど他社が高すぎたというカップル

◆社の二次会幹事代行会社に行ったけど予想よりも高くつきそう
◆ゲームや進行や景品を決めるたび見積もりがあがると言われた


こんなお悩みをもつ、そこのカップル
幹事様は下記よりお気軽にお問い合わせください♡

お問い合わせはこちら